O型女性とつき合うとこうなる

人生終盤にさしかかったオヤジが、時に真剣に、ある時はくだらい想いを綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

三流馬券道場

8月25日、新潟競馬最終レースのこと…。 ボクの馬券予想は、基本的にゴールで1番目と2番目に来そうな馬を買う。 馬連というやつだ。 自慢になりそうだが、これが割りと当たる! でも配当金が1,500円~3,000円レベルだから、結局トータルすると損をしている。 …

暑すぎる夏を乗り切る、私的な・すこぶる私的な方法

この時期、水を飲む量が増える。 高校の野球部時代、水分補給NGだった自分としては「水は極力飲むな、つい飲み過ぎて体力を失う」という、なんの根拠もない思考が消えない。 世間から見たら、老人性熱中症の最前線にいるタイプだろうか、、、 ただ、喉が渇く…

学習成績をアップさせる方法

結論から言うと、コツコツやるしかない! ただ、問題はやる方法だ。 実はボクには25年間学習塾を経営してきた過去がある。(過去…犯罪者みたい^^;) その頃の業界は今のようにフランチャイズ塾などはなかった。 あるのは個人塾と大手有名塾。 子供たちの多くは…

血圧?高いですよ!

本当です。 薬物で正常値に戻してます。 血圧の高いのは、よく食事のせいだと言われる。 そのエビデンスがはっきりしないので、ボクは遺伝だとあきらめている。 母親が高いのだ。 正常値に戻すための努力?!はしているつもりだ。 例えば、「胡麻麦茶」! 努…

ウォーキング再開の件

花粉の影響も全くなくなり、爽やかな風を感じる季節になりましたよね。 日差しがまだ柔らかいうちが、外で遊べる唯一の時間。 遊びと言っても身近な遊びなら、もっぱら近所のウォーキング 歩いて10分程度のところ「白鳥庭園」がある。 その周辺をぐるりと1周…

ハーブ栽培あれこれ

もう20年以上前になるが、ハーブに興味を持った。 ちなみにその頃「脱法ハーブ」などと物騒な用語はなかった。 純粋に?香りに引かれて色んな種類のハーブを栽培していた。 ご近所のオバサマたちが勝手に庭に入ってくるほど、めずらしい品種も育てていた。 …

番外編:お馬さんの運動会

今週の日曜日はダービーdayだ! この日だけは予定を入れず、1日たっぷりドップリ競馬に浸る! 馬券はなかなか当たらないが、当たらなくてもいい派!? これはたぶん嘘だと自分でもわかってる(笑) 当たらないのを基本に考えて競馬を楽しんでいることは確かだ…

再訪:ドルフィン(海を見ていた午後)

実に40数年ぶりの再訪! 息子の結婚式のあと、立ち寄ってみた。 ついにっ! 年齢がバレちゃうけど、20歳のときミーハー彼女に連れられて以来のこと。 記憶に靄がかかってしまうほど遠い過去のことだとは言え、 あの甘い時間を過ごしたレストランのイメー…