O型女性とつき合うとこうなる

人生終盤にさしかかったオヤジが、時に真剣に、ある時はくだらい想いを綴っています。

番外編:お馬さんの運動会

今週の日曜日はダービーdayだ!

この日だけは予定を入れず、1日たっぷりドップリ競馬に浸る!

 

馬券はなかなか当たらないが、当たらなくてもいい派!?

これはたぶん嘘だと自分でもわかってる(笑)

当たらないのを基本に考えて競馬を楽しんでいることは確かだ。

とはいえ、ダービーだけは単勝、つまり勝ち馬を当てたい!

 

過去には、カブラヤオー(フルすぎて若い読者、要検索?)、アイネスフージン、ミホノブルボンという名馬たちを当てたことがある。

共通して言えるのは、人気している『逃げ馬』だ。

 

今年はどうか?

残念ながら該当馬はいない…。

 

ただ、昨年からコイツだと決めた馬がいる。

ワグネリアンだ!

デビューから3連勝してきたが、ここ2戦破れて人気は低落…逃げ馬でもない。

 

思い入れにはわけがある。

騎手の福永祐一だ。

父は天才ジョッキーといわれた福永洋一

天才というより、私にはハングリー精神に満ちたジョッキーという印象だった。

それが騎乗方法に出て、当時共感したものだ。

その父もなし得なかったダービー制覇。

福永家の悲願だろう。

 

過去にはほんとに惜しい2着が有った。

「空気読めない現天才ジョッキー」がゴール前交わしてしまったのだ。

ダービージョッキーになりたいのは全騎手の目標だろう。

残念ながら機会に恵まれない騎手、機会が何度もありながらモノに出来ない騎手。

祐一は明らかに後者だ。

いい加減にとりゃ~せ!

今年は、ワグネリアン単勝馬券を握りしめてのダービー観戦だ。

 

【追記:17番枠とは…。単勝は買うが、3連単の軸にはちょっと難しくなった】

 

万感の想い、言葉はこれ以上いらない・・・

f:id:yasukungogo:20180527160613j:plain